交渉術

先日、和輝を病院に連れて行きました。保育園に通っているので、その習慣は崩したくなかったので、いつも通りの時間に起床し、お着替えもし、朝食も食べると、病院の予約時間まで1時間30分ほどありました。

和輝が本を読んで~~と言うので読んであげました。ただ、何だか家にいるのも勿体無いので、自転車で散歩に行こうか~~と誘うと、行きたいと言うので、早速準備。

保育園の準備と病院の準備を整え、玄関に。すると、遊ぶ時のゴムボールを和輝が発見。

和「父ちゃん、ボール持って行こうか」
父「なに~~ボール持って行くとさ、病院にも持って行かないと行けなくなるからさァ保育園の荷物もあるし、大変になっちゃうんだよね」
和「え~~持って行きたい~~」
父「なぬ~~持って行きたいのかァまぁ確かに持って行くと楽しいかもしれないけどなァ~~」
和「…….」
父「じゃぁさァ最初保育園に行って荷物置いて来ちゃおうか」
和「父ちゃんがボールをカバンの中に入れれば持っていけるんじゃない」
父「入らない入らない(^^)」
和「そっか入らないのかァ」
父「じゃぁさァ今度公園に遊び行く時は絶対に持って行くってことにするのはどうだろか」
和「…….う~~ん」
父「じゃぁ今日の予定は最初に保育園に行って荷物を置いて~それから公園に行って遊んで~~それから病院に行ってもしもしして~~~保育園行こっか。それでイイかい」
和「…….あのさァとりあえず公園に行って早く遊ぼうよ」
父「そっそうだよな。玄関でウダウダ言っていても遊ぶ時間無くなるからね。ボールは持って行かないぞォ」
和「うん、イイよ」

こんなやりとりが出来てとても嬉しい。

producted by iPhone Apps

コメントを残す

close-alt close collapse comment ellipsis expand gallery heart lock menu next pinned previous reply search share star